2017年05月17日

危険予知能力

今日は幼稚園の保育参観でした(*^^*)
太陽、以前よりも出来ることが増えました~♪
最前列でお歌を歌ったりしていて…歌好きみたいです(*´∀`)♪


午後は図書館へ。
またまた沢山借りてきました( *・ω・)ノ

家で結構読んで~怪しい雰囲気になると
「これ読まない!」
「これヤダ!」
「怖いから!」
と、クライマックス拒否(^_^;)

危険予知能力(?)がだいぶついてきました(笑)

絵本だから、多分ハッピーエンドが多いと思うけどね~。
時々ビックリ展開で終わることもある( ;∀;)  

2017年05月13日

雨降り

今日は一日雨降り。

小雨ならばお出かけしようかと思っていたけれど、本降り(((・・;)

おうちで大人しく…するわけもなく、あっちでお店を広げたと思ったら、今度はこっち、そっち…と、家中おもちゃだらけ(^_^;)

沢山あるおもちゃ、幼稚園に行っているとなかなか遊べないので、久しぶりの家遊びで遊びまくったようです(笑)

まぁ、退屈だ!と、言わないので良いと言えば良いのですが(*^^*)  

2017年05月07日

ダンゴムシ!

今日は午前中、太陽と庭いじり。

つきんこが花やら草やらをチョキチョキしている間、太陽はダンゴムシ集め……(゜ロ゜;ノ)ノ

乾燥していてなかなか見つからない!

でも、何とか5匹くらい捕まえ、小さいバケツの中でゴロゴロ~ゴロゴロ~。

だんだん触り方が荒くなってきたので、野に放つ。

ダンゴムシのいるところの近くにはムカデもいるので気が抜けないつきんこなのでした( ノД`)…
↑ダンゴムシの存在は大丈夫だけれど、あまりムカデは見たくない。でも触ると大変だから見ている…。  

2017年05月06日

山の子

今日は混雑を避けて、夜帰宅しました( *・ω・)ノ

太陽は熟睡~ジュニアシート→お布団へ。楽チンだわ(笑)


キャベツの国で結構遊べて…


じぃちゃんのじゃがいも植えの観察。

のち、山へ。


シャクナゲ開花中~♪







シャクナゲの林だ(笑)

楽しかったです(*^^*)  

2017年04月30日

かんな鯉のぼり祭り

今日は神流町のかんな鯉のぼり祭りへ( *・ω・)ノ

太陽、こいのぼりブーム真っ只中。

車に乗る前からこいのぼりスタンバイOK!
↑1本だけね、と伝えたので…慌てて選んできました(笑)

もちろん車内でも離さず。
…おやつのとき以外(苦笑)


着きました~♪


かんな鯉のぼり祭り!


すごく良い天気!
川の上を流れる風にこいのぼりは程よく泳ぎ~こいのぼり日和(*^^*)




また見つけました、こいのぼり。


1本はパパの!と、言って、2本ゲット(゜ロ゜;ノ)ノ

結局のところ、パパは一度も握ってません(^_^;)



お昼ごはんを食べ、次は恐竜センターへ。


ジオラマで怖がり、ライブシアターも怖くて逃げる(((・・;)

もしや、入らなくても良かった??

お土産はちゃっかりゲットしてきました( ・∇・)
また恐竜(笑)

楽しかったです( *・ω・)ノ  

2017年03月27日

おもちゃの整理

今日は太陽のおもちゃの整理整頓をしました(^_^)

朝、太陽に片付けてもいいか聞いて~一緒にスタート。

…ま、太陽はやらないわよね。


どんどん整理するつきんこ。

その横で撒く太陽(-""-;)


撒き散らかされながらも、古い付録や修復不可能なおもちゃ、パンフレットなどポイポイ捨てて~区分してお片付け。


うむ、すっきり♪


場所が変わっただけのものもありますが~すっきり♪  

Posted by つきんこ  at 19:35Comments(0)太陽の絵本・おもちゃ・遊び

2017年03月26日

長いな~

春休みに入ってまだ二日ですが、既に幼稚園に行きたい病発症(笑)

太陽が「今日、幼稚園は?明日は?」と聞いてきます(^_^;)

まだまだ休みだよ~(笑)


雨なので何をしようか…と、思いつつ、今日はハサミでチョキチョキに決定~♪

以前より上手に切れるようになりました(*^^*)

慣れてくると何だか危ない持ち方にΣ(-∀-;)
↑両手で掴み、力強く切る‼

危なくて手が出せない…
でも出さないと太陽が危ない…
調子に乗る前に止めねば(-""-;)  

2017年03月25日

スライムめ!

今日は久しぶりにつきんこママンがやってきました。
↑眼科のあとに。


おつかいに出て、スーパーのガチャでスライムを買ってもらった太陽。

おうちで開封。

ルンルンで遊びました。

…が!

気づいたらない!

どこ行った?と、思っていたら…


太陽のおしりの下(゜ロ゜;ノ)ノ


ズボンにべったりくっついていて、剥がそうにも全然剥がれない( ノД`)…

水で流せる?と、甘い考えのもと水に浸けたら…ちょっと膨らんだΣ(-∀-;)


慌てて調べて~どうやら凍らせれば固まって取れるらしいと知り…

ジップロックに入れて凍らせてみた!

凍らせて~ガリガリしてみる。

うーん、ちょっとは落ちるけど、何だかテカテカが残りそうな予感(-""-;)

只今洗濯中~

どうなることやら?

一人で管理できるまではしばらくスライムは禁止です( ;∀;)
あっちこっちに付けられたらどうにもならないもの…。  

Posted by つきんこ  at 21:53Comments(0)太陽の絵本・おもちゃ・遊び

2017年03月19日

ガチャ好き過ぎ…。

今日はお出かけ。

スモークとジョイフルホンダに行ってきました♪


最近はガチャに夢中な太陽。

至るところでガチャを発見、とりあえず欲しがります(((・・;)
が、よく見て欲しくないと立ち去ります(笑)


今日は…何回やった??

数えてみたら…5回Σ(-∀-;)
↑つきんこが欲しくてやったのも太陽のものになった(´・ω・`)

他にも駄菓子屋で恐竜を買い…太陽デーですな。


まぁ、つきちがいるから買ってもらえるのであって、つきんこと二人ではこんなに買ってもらえません(^_^;)

つきんことならやって1回。
他は駄菓子1個で誤魔化される(苦笑)

太陽はパパとおつかいに行きたいと思っていることでしょう(笑)  

2017年03月11日

ニューフェイス

今日は午前中、太陽とつきちは美容院で髪を切りサッパリ♪
羨ましい~けど、つきんこも来週行けるのでそれほど羨まない(笑)


午後は太陽といつもと違う図書館へ。

以前太陽と一緒に行って、静かに!と注意されそそくさと帰ってきたスーパーに図書館ではなく~
今回は太陽の幼稚園に近い図書館。

入口を間違えて(公民館に入った)うろちょろしつつ、辿り着いたら良い感じでした(^^)

子どもの絵本スペースはないけれど、読んだことのない絵本&恐竜の本もありニコニコ(*^^*)

沢山借りてきました♪

職員さんも「また来てね」と言ってくれて嬉しかったです~また行きます( *・ω・)ノ


その足でお花の苗を買ってきました。


ハゴロモジャスミンといちご苗(章姫・夏姫)。
↑一緒に植えたけど大丈夫か??

いちご、成ると良いなぁ~♪