2017年04月17日

通常営業

今朝はコンコンズルリンとしながらも、元気に幼稚園に出掛けた太陽。

今日から幼稚園、通常の時間帯になりました(*^^*)

おつかいに行き~

庭。

あちこち植え替えているうちにお昼になりました。

だいぶ華やかに。






もっと詰めて植えれば良かった…。

S字フックでブランブラン~♪




  

Posted by つきんこ  at 14:07Comments(0)つきんこガーデンようちえん

2017年04月14日

役員決め

今日は幼稚園のPTA役員の本部役員・係決めでした。

何をしようか~と、出かけ…本部役員のとあるリーダーになってきました( ・∇・)

もともと興味があったので、どうせやるならリーダーでもいいや!と、立候補したのですが…

…あら、ものすごく人気がなかった(゜ロ゜;ノ)ノ
↑本部役員決めの後、係決めがあり、その中でも残り物の係(((・・;)

大丈夫かな?

まぁ、なんとかなるか(笑)


今日も太陽は半日で、夕方お花見。


散り始め~ヒラヒラ。

の、中…


興味はやっぱり地面(笑)


ついでに、今日はつきんこのお誕生日。


自分で予約して、自分で買ってきて、自分で切り分け、太陽が真っ先に食い付いていました(^_^;)

お誕生日はやっぱり丸いケーキだ!  

Posted by つきんこ  at 21:48Comments(6)つきんこようちえん

2017年04月12日

何故?

今週は太陽の幼稚園(年少さん)は半日の短縮保育。


バスの時間も少し早くなり、乗る順番も早くなったみたいです。

朝、バスに乗るとき…ウルウルした子達が数名…(^_^;)

なるわよね~(苦笑)

太陽のバスの席順も一つ後ろになり、今まで隣は年中さんのお兄さんでしたが、同じクラスのお友達と一緒になりました(*^^*)

良かったねぇ♪


帰りは短縮なのでお迎えだそうで、幼稚園の玄関で待っていたら…何故か赤白帽子をかぶって出てきます(・ω・`)?

しかも同じクラスの子達が数名。

??

先生に聞いたら~あら、どうして??と。

帰ってから太陽に聞いたら、どうやらお外で遊ぶと勘違いしたらしいです(^_^;)
↑時間が早かったので外に行きましょう=外遊び=以前のクラスでは帽子をかぶって遊んでた!と、なった様子。


…カバンを背負って遊ぶのかい?(笑)


玄関を出て、ママたちがいるから驚いたようですΣ(゜Д゜)

分かっているようで、分かっていない幼稚園児なのでした。  

Posted by つきんこ  at 23:02Comments(0)ようちえん

2017年04月11日

雨の入園式

今日は太陽の幼稚園の入園式でした。

生憎の雨~ザーザー降り( ;∀;)

しかも、幼稚園のクラスの出入り口が水溜まり(゜ロ゜;ノ)ノ

体育館に行くために何度か往復するたびに水溜まりを目指す太陽( ノД`)…

スリリングでした(・・;)


何はともあれ無事入園(進級)できて良かったです(*^^*)
  

Posted by つきんこ  at 22:38Comments(0)つきんこ太陽のふしめようちえん

2017年03月28日

保護者会

今日は太陽の幼稚園の保護者会へ。

太陽はつきちとお留守番です。

既に入園しているけれど、去年同じ話を聞いたけれど…うろ覚えΣ(-∀-;)

1年経つと~色々忘れるのですね(´・ω・`)


教材・制服などを持ち帰り、午後は名前付け。

去年買ったテプラが役に立つ!なんて思いつつ…結構手書き(笑)

こすったり、洗ったりするものはテプラの方が良いかな。

そうそう、靴下も初めの頃は名前ペンで名前を書いては消え、書いては消えの繰り返しでしたが、アイロン接着するネームシールにしたら全然取れなくて便利~♪と、思ったのものです。


PTA役員は3年間で1回は回ってきます!という話だったので、とりあえず年少さんでやりたいなぁと思い、立候補していたところ~希望者多数。
くじ引きの結果役員決定。

はてさて、何をするんだか?(笑)

とりあえず頑張ろ~♪  

Posted by つきんこ  at 22:06Comments(0)つきんこようちえん

2017年03月26日

長いな~

春休みに入ってまだ二日ですが、既に幼稚園に行きたい病発症(笑)

太陽が「今日、幼稚園は?明日は?」と聞いてきます(^_^;)

まだまだ休みだよ~(笑)


雨なので何をしようか…と、思いつつ、今日はハサミでチョキチョキに決定~♪

以前より上手に切れるようになりました(*^^*)

慣れてくると何だか危ない持ち方にΣ(-∀-;)
↑両手で掴み、力強く切る‼

危なくて手が出せない…
でも出さないと太陽が危ない…
調子に乗る前に止めねば(-""-;)  

2017年03月24日

幼稚園終業式

今日は幼稚園最終日。

太陽はネムイー!と、何故かぐずりながら幼稚園へ…(´・ω・`)
どうしたのかしら?

つきんこは庭いじり。
エンドレス瓦掘りをしていても仕方ないのでキリをつけて埋め戻し作業。(※瓦は埋めてません)


平ら~♪


それもそのはず…。


こちらも平ら~♪
ダンプ4トン車一台分使いきりΣ(-∀-;)
↑他の場所にも使っているけれど、ほぼ穴埋め(^_^;)


春休みが終わって幼稚園が通常通りになったら…危険物撤去作業再開です( *・ω・)ノ

春休みはつきんこも春休み~♪お花見~♪


つきちはフィット号のタイヤ交換をしてくれまたし(^_^)
今シーズン一番花粉を感じる…と、呟いてました( ノД`)…  

2017年03月13日

あれま!

太陽の帰りのバスのお迎えでの出来事。

用事があって庭を歩いていたつきちを見て、バスに乗っていた子が…

「あ!太陽くんのおじいさんだ!」

と。

(´・ω・`)

実はパパです。

遠目だったし…白髪だし…ねぇ。


大爆笑のつきんこ。

我関せずの太陽。

何事かと思い、やってくるつきち。

焦る先生。

疑問いっぱいの子どもたち。
↑子どもにとってはパパは普通仕事に行っている時間帯だからパパがいるとは思わないからねぇ~。

なかなか面白い場面でした(  ̄▽ ̄)


つきちは髪を染めなくなってから「おじいちゃんでいいもんね~」と言っているけれど…(笑)

入園式に向けて染めてください( ノД`)  

Posted by つきんこ  at 23:30Comments(0)ようちえん

2017年02月17日

泣かないもん!

今日は年中・年長さんの保育参観日。

幼稚園バスがお休みなので、車で連れていきます( *・ω・)ノ

……前回は先生にお願いして立ち話を少ししたら泣いてしまったので、今回はササッと帰る作戦。


玄関でしばらく渋っていた太陽。

靴を何とか脱いで靴箱に入れ~行ってらっしゃい!と声をかけたらササッと入って行きましたΣ(-∀-;)
↑暗い顔で(^_^;)

行けば行ったで楽しいんですけどね~♪  

Posted by つきんこ  at 22:10Comments(0)ようちえん

2017年02月16日

保育参観

今日は太陽の幼稚園の保育参観でした( *・ω・)ノ

太陽、前回よりグッと成長して色々と出来るようになっていました(゜ロ゜;ノ)ノ

うちでは何もしないのにねぇ……(^_^;)



早めに帰ってきたので、午後はお散歩~♪

のち、ダンプで一杯土を買う。


太陽のダンプブーム再来(笑)