2017年01月10日

3学期

今日から太陽の幼稚園の3学期が始まりました( ・ω・)

久しぶりなので、泣くか?泣くか?とハラハラしましたが、ニコニコしながら半日行ってきました♪
↑始業式は半日保育。


つきんこもニコニコしながらガーデニング…と言う名の捨て値で買ったハーブ苗よ植え付けをし、次はレンギョウを剪定しようとしたものの道具が見つからない。

…気づいたら物置の片付けになっていました(´・ω・`)
↑ノコギリを探しに行って、辿り着かず、色々なものが積み上げられているので整理しようと片付け始めた。

太陽が帰って来るギリギリまでやって…

中身を出して、ゴミと取っておくものを選別。

また入れる、で、終了。

しかも、やったのはつきんこが嫁いで来たとき辺りからのゾーンで、それ以上は雪崩になりそうで手を付けず(( ̄_|
↑そこを片付けないとキレイにならないが…

明日からは穴堀と物置の片付けの日々になりまする~。  

2016年12月22日

発掘…

今日は庭の穴堀り…

ウチの庭、色々なものが埋まっているんです。

大量の石・瓦、ガラス、釘等金属。

太陽を遊ばせたくても、とっても危ないんです。

太陽用の砂場も買ったけれど、気付けば砂場以外で遊んでいることもあり、やっぱり危険物の発掘をしなければ…と、重い腰をあげました(  ̄▽ ̄)

2時間ほどやって、飽きた…と、いうより疲れたので今日は終了。

1年くらい発掘していれば危険物もなくなるかな…。
2時間やって㎡行かない(-""-;)  

Posted by つきんこ  at 22:08Comments(0)つきんこガーデンおうちのこと

2016年12月21日

冬至

今日は冬至だったので…

ゆず湯にカボチャ。






ゆずはつきちがお得意さんからいただいてきて、しばらく太陽のおもちゃになったもの(笑)

カボチャは炊飯器で煮た適当過ぎる煮物。

これで風邪引かない?

つきちも太陽も風邪引いていますが…悪化しないくらいで止まってもらいたいものです…(((・・;)  

2016年12月09日

道路工事終了~

今週は家の前の道路で舗装工事があり、幼稚園バスが入って来られませんでした。

いつもは家の前から乗降していましたが…
今週は近いけれどちょっと車の通りが多い場所での乗降。

大体幼稚園バスの後ろに並んで車が来る…

アワワと焦るので太陽が転んだり、たいして話も出来なかったり不便でした。

今日、ようやく終了し、来週からは元通り♪

目の前にバスが来るってものすごくありがたいんですね~♪  

Posted by つきんこ  at 16:41Comments(0)おうちのことようちえん

2016年12月05日

工事中…。

今日は太陽、早帰りです( *・ω・)ノ

明日は幼稚園の発表会~♪ドキドキ。

毎日幼稚園バスに送迎してもらっていますが、今日から家の前の道が工事に…Σ(-∀-;)

どこに来てもらおうか…ドキドキ(((・・;)
広い道に出ると…見通しの悪い緩やかなカーブの前とかで…ホントに待つ場所がない(-""-;)  

Posted by つきんこ  at 12:00Comments(0)おうちのことようちえん

2016年12月02日

暇になると思ったら…

太陽が幼稚園に行きだして2ヶ月。

初めの頃を除き、9時から15時までは好きなことができる~♪なんて思っていましたが、そうでもない(((・・;)

毎日アレコレやっていると、あっという間にお迎え(庭で待つ)の時間。


あれ?

仕事してないのに…専業主婦なのに…1日終わってる…Σ(-∀-;)

↑太陽が帰ってくるとほとんど付きっきり。
離れると何処までも追いかけてくる(^_^;)
…ごはんの準備もままならないので帰ってくるまえに出来るだけやっておく。


家事をしながら働くママ(パパ)はすごいわね~(・ω・)


意地でも昼寝しないので夜早く寝てくれるので楽になりましたけどね~(*´∀`)  

Posted by つきんこ  at 21:52Comments(0)おうちのことようちえん

2016年11月02日

保育参観

今日は太陽の幼稚園の保育参観でした。

家族揃って来てもいいよ、と言われたので…

家族揃って行きました(笑)

パパ~ママ~ばあちゃん~♪


幼稚園に行ってから…

持ってきたものを仕舞う
自由遊び
挨拶
ダンス
工作

短い時間に結構盛りだくさん(  ̄▽ ̄)

太陽は通い始めて1ヶ月、まだ慣れていないようですが、だんだん素も出て来て楽しめるようになってきたようです(*^^*)

ママ~と言ってくっついてきたりもしましたが、泣かずにいられました♪

太陽、お疲れさまでした~♪  

2016年10月21日

にぎにぎ

今日も幼稚園の太陽。
……相変わらず朝は憂鬱らしい(^_^;)

帰りは小児科の予約の時間があり、バスではなくお迎えへ。

教室から出て来て、何か握っている(・・;)

……チラシ?

先生が太陽が気に入ると思い、家から持ってきてくれたものらしい(笑)
↑何か持たせていると泣かない、と言うことが分かり何か持たせておくことにしたらしい( ´`)



さらに、下駄箱に何か木の切れ端が…ゴミかと思ったら、宝物だったらしいΣ(-∀-;)

今日、砂遊びをしてどこからか見つけてきた切れ端(2枚)。
太陽は「はさみ!」と言って、車の中でも離さない(^_^;)

子どもの宝物判断は難しいわ~(笑)



今日も太陽のいない間に大掃除。

窓拭き完了( *・ω・)ノ

ってことにして、来週は次に移ります(  ̄▽ ̄)  

2016年10月19日

窓掃除~‼

太陽が無事幼稚園に行ったので、今日は窓掃除三昧(ヾ(´・ω・`)


内側はたまに掃除するけれど、外側って適当…。
↑大掃除の頃は寒くて外でやりたくない、とか言って逃げる。


……ってことで、今日は外側!


平屋なので、脚立を使えば全部拭ける~♪

でも窓が意外と多い~。

網戸は取り外して丸洗い~。

あー、桟が砂だらけ~。


等々、独り言ちつつバタバタと掃除して終了!


太陽が帰宅するギリギリまでやっていました(^_^;)


次回は内側( *・ω・)ノ


網戸に洗い残しがあって、斑模様だと取り付けてから気付きました~Σ(-∀-;)

そのうち張り替えるからちょっと放置…(  ̄▽ ̄)  

Posted by つきんこ  at 23:12Comments(0)おうちのことようちえん

2016年10月13日

毎日忙しい~

朝、泣きながらも幼稚園に通い始めた太陽。
9時から15時。(バスなので結構長い)

太陽のいない間、暇かと思いきや…結構やることがあります(^_^;)

今までサボっていた…というか、手がまわらなかったところ。

リストアップしてみたら…山積みです( ノД`)…

半年くらい掃除・片付けはやっていられそう(´・ω・`)

半年たったらまた汚れるから掃除…あれ?仕事できないじゃない?(笑)


今日の片付け。

要るような要らないような…ベビーガード。


赤ちゃんの頃は電気ポットとか、ミルクコーナーとか、電子ピアノとか色々あったので囲っておく必要があったけれど、今はあまり必要ない。

ってことで、撤去!


サッパリ!!

ずっとガードがあったので、あまり掃除してなくて…しかも結露しやすい場所で壁がカビたらけΣ(-∀-;)

必死に落としましたが、まだまだ…。

来週以降、晴れた日はカビ落とししなくちゃだわ。


幼稚園から帰ってきて、部屋を見て太陽が言った感想…

「違う家の部屋にいるみたいだ!」
「広くなったね~!」

まさか、3歳児に言われるとは思わなかったのでびっくりです(・・;)