2016年07月17日

行田 古代蓮の里

今日はみんなでお出かけ(*・∀・*)ノ

水族館に行こう~埼玉のさいたま水族館へ(笑)

と、出発。

途中で経路を調べてながら知った事実…

現在、ほぼ休館中。。。

先月火事になったらしく、しばらく休館。

7月になって縮小営業開始。
↑ほぼ休館(/´△`\)


急遽行き先を変更。

動物園に行こうとも思ったけれど、お天気が微妙(-""-;)


そうだ!

利根大堰と蓮タワー!

と、行田市へ。


まずは古代蓮の里。


蓮、咲いてます♪

蓮タワーは整理券配布中。
100分待ち…諦めました。


太陽はちょっと遊ぶ!と、砂遊び。


他に遊具があっても、砂遊び(  ̄▽ ̄)


カエルも見つけて捕まえました。


砂遊びを物語る手(((((((・・;)


古代蓮の里で蓮をちょっとだけ見て、砂遊びを楽しんだ太陽なのでした。


利根大堰は駐車出来る場所が見つからず、今回も行けませんでした。
何度行っても分からない…。
そして、大体雨が降っています(-""-;)
何故?  

Posted by つきんこ  at 23:27Comments(0)さいたま

2013年06月09日

プチ旅@埼玉 大宮&川越

今日はつきんこの誕生日プレゼントを探しに大宮へ(・∀・)ノ
誕生日あたりに欲しいものが決まらず、やっと見つけてこの時期に(;^_^A

通販も出来るけれど、クリーニングもして欲しいし〜実物も見たい(・ω・)

で、見つかりました♪
が、在庫がありませんでした…結局宅配に(^-^;


大宮ではササッとお買い物を済ませ(見ているだけで楽しいけれど、人混みは疲れる)、川越へ(^-^)v
↑川越ICから来たから。

散策(゚_゚)

…夕方だったので、気付いた頃にはお店が結構閉まっちゃていました( ̄ロ ̄;)


※おまけ
以前、つきちとお出かけしたときに見かけたブーちゃん。

健在ヾ(=^▽^=)ノ
素通りですが(笑)



つきち、ありがとう(*^ー^)ノ♪  

Posted by つきんこ  at 23:16Comments(0)さいたま

2013年06月09日

お出かけ(^o^)

隣県へ(・ω・)

出来るうちにね〜(*´∀`*)  

Posted by つきんこ  at 12:04Comments(0)さいたま

2012年05月22日

つきんこ、煎餅を焼く!

先日、草加に行ったとき…煎餅を焼いてきました(o^∀^o)

煎餅焼き体験 2枚で300円也。

まずはカチンカチンの煎餅の卵を火であぶります(その間、みっつ数えたらひっくり返すを繰り返します)↓



段々と柔らかくなり、プクプク膨らんでくるので、コテで押して平らにします(この時もひっくり返し続けます)↓



落ち着いたら、焼き色をつけます↓





焼き上がったら、トレーに乗せてお醤油を付けて冷まします↓



ハイ、出来上がり♪

出来上がりをつきちと美味しくいただきました(*^_^*)


お店は…



こんな感じで、とってもきれいでした(´∀`)
本店は別なのかな?

お醤油少なめの煎餅がつきんこ的には好きです(^-^)
塗る量を加減すれば良かったわ(^^ゞ

楽しかったです〜(≧▼≦)  

Posted by つきんこ  at 22:24Comments(4)さいたま

2012年05月21日

春日部張子 玩古庵

昨日は毎度お馴染み、つきんこの趣味…コロプラのコロカ店 春日部張子の『玩古庵』へ行ってきました(*^_^*)

お目当てはもちろん…コロカじゃなくて張子人形。色んな種類の張子人形や手捻り人形等々ございました(^O^)
色々と物色してコチラに決定♪

つきんこセレクト、赤にゃんこ…病気除け(もう病気だけど…)しかも両手挙げてる!で決定(≧▼≦)
つきちセレクト、黄色にゃんこ…金運アップ!右手を挙げて更に金運アップ(≧▼≦)

ちなみに…
左手を挙げていると人や福を招きます。
右手を挙げていると金運を招きます。
つきんこ&つきち…欲張りだ(*´∇`)

他にもコロプラグッズもありましたが…さすがに高い(・・;)
張り子を買ったほうが絶対にいいと思う…個人的意見としてね(苦笑)

お店のご主人は象牙細工もするらしく…手仕事に興味を持つつきちとも話が合って良かったみたいです♪

つきちも気に入ってくれたので、また行きたいお店になりました(o^∀^o)

ただ、道のりは非常に遠かったわ(;^_^A



****************************
玩古庵
有限会社春日部張子人形店
埼玉県春日部市大沼2丁目62-22
TEL:048-738-4185
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月曜日・火曜日・お盆・正月


****************************
まだ宣伝( ̄ロ ̄;)
つきんこコロ:751577コロ
招待URLはコチラ↓
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/SSv2CXsuV4vzFCe6qxrzcg
QRコードはコチラ↓
  

Posted by つきんこ  at 18:20Comments(0)さいたま

2012年05月20日

6弦ベースと煎餅とコロカの旅♪

今日は…なんと!埼玉県の春日部市&草加市へ下道でお出かけしてきましたo(^∇^o)(o^∇^)o

目的は多々あり…
1、つきちが目を付けていた6弦ベースを見に行く
2、つきんこが煎餅を焼きに行く
3、つきんこ念願のコロカ店へ行く

結果…
1、見に行った6弦ベースは余りにも長かったので、ベースは諦めて電子ドラムにしようと決めたつきち。

2、草加で煎餅を焼いて大満足なつきんこ。(焼いているリポートは後日up)

3、コロカ店へ行き、つきちも意外と興味を持ってみていたので安心したつきんこ。(こちらも後日up)


草加で行ったお煎餅屋さんはコチラ〜♪

山香煎餅本舗草加せんべいの庭
埼玉県草加市金明町790-2 
TEL 048-942-1000

草加せんべいソフトクリームもいただきました(*´∇`)

どこかしらがせんべい(^_^;)?  

Posted by つきんこ  at 23:33Comments(2)さいたま

2011年06月20日

行田名物!?

1ヶ月以上前のお話(;^_^A
埼玉へ古墳を見に行った時に頂いた、行田名物…


実物、ゼリーフライ。

ゼリーが入っているワケじゃなくて、中身はじゃがいもとおから。
じゃがいもとおからを銭型にして揚げていたもの=ゼニフライがだんだんゼリーフライと呼ばれるようになったそうですよ(^m^)

一度食べれば結構でございます(笑)  

Posted by つきんこ  at 20:15Comments(2)さいたま

2011年05月04日

今日はコチラ☆


埼玉です(^^)v  

Posted by つきんこ  at 14:14Comments(0)さいたま

2011年04月16日

お誕生日プレゼント探しの旅

地震に負けず、つきんこのお誕生日プレゼントをゲットしに…大宮まで(*/ω\*)

まずは腹ごしらえ♪


お目当ての物はなかったけれど、可愛いモノをゲットし満足☆

そして、おやつ(笑)
  

Posted by つきんこ  at 17:18Comments(2)さいたま

2011年01月09日

古代蓮の里@埼玉県行田市 #2

昨日の続きで、古代蓮の里にある『古代蓮会館』の内部をご紹介★


行田蓮(古代蓮)の模型です(*^_^*)


足下を見ると…ご存知、蓮根です(^^ゞ


花蓮にも色んな品種があります(^-^)


月ちゃん発見(^^)v


各国の花蓮の造花がずらり♪
グラデーションになってます(*´∀`*)

とっても素敵な空間です(o^∀^o)

この他に、行田市の自然を再現し勉強できるような模型も充実していました(*^□^*)

写真で撮ると暗くなっちゃいます(;^_^A


詳しくはコチラへ♪
携帯★http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/mobile/top
↑入館料割引クーポンありますよん(^^ゞ  

Posted by つきんこ  at 14:38Comments(0)さいたま