2011年05月05日

古墳巡りの旅@埼玉古墳群

昨日は埼玉県の行田市にある『埼玉古墳群』(さきたま史跡の博物館)へ行ってきました(*^□^*)

ここは以前、『古代蓮の里』へ行った際、見えた古墳群。
つきちは興味深々だったようです(^_^)

広〜い敷地内に古墳群が!!古墳だから元々大きいし(笑)



まずは、さきたま史跡の博物館☆


現在、企画展実施中☆

埴輪だらけ(o^∀^o)

古墳を大切に☆

はい(^^ゞ


ハニたま君☆

可愛いユルキャラだ〜(´∀`)

古墳はこんな感じで大小様々ですが、写真には収まりきれない大きさ☆


登れる古墳もあります(^-^)




古墳の全貌を入れようと無理したらこうなりました(笑)



何やらイベントがあったらしく、すごいお客さんですΣ( ̄□ ̄;)




たまたま混んでいただけだろうけれど…群馬の古墳は静かでいいわ〜♪

今の時期が古墳巡りには最適ですねよ〜夏は草が生い茂っちゃって大変ですから(^^)v  

Posted by つきんこ  at 20:26Comments(0)こふん

2010年11月09日

古墳巡りの旅@大室公園 #3

今回は大室公園内をご紹介します(●´∀`●)/

公園内はとっても広くて、広場があったりアスレチックがあったりお花が咲いていたりお散歩コースが整備されていたりで、お子さまからご年配の方まで楽しめる作りになっています(*^_^*)
犬ちゃんのお散歩もリードを着けて、マナーを守れば入れます(●^ー^●)

では、ここからはお写真でどうぞ〜(*´∀`*)

紅葉が始まっています(´∀`)


カモちゃんたち。






八重の冬桜ですかね(*^_^*)


ひろ〜い広場(o^o^o)






ひろ〜い広場、2ヶ所目(*^□^*)




一周グルッと回るだけでも結構楽しめますよ♪
つきんこオススメの公園です(o^∀^o)
  

Posted by つきんこ  at 13:51Comments(0)こふん

2010年11月07日

古墳巡りの旅@大室公園 #2

続きまして、大室公園内の施設案内もいたします(●´∀`●)/

古民家園があります(^-^)






そのまわりにはも〜っと古い建物の復元したものも(^^ゞ










く、崩れかけてますけど(;^_^A


そして、その近くには埴輪も…



何故ここにあるのか説明はありません(^o^;

次回は公園の魅力をご紹介します(*^_^*)  

Posted by つきんこ  at 22:50Comments(0)こふん

2010年11月06日

古墳巡りの旅@大室公園 #1

お久しぶりの古墳シリーズです(^-^)
夏は草木が生い茂ってなかなか近付けない古墳…これからの季節がオススメです(^^ゞ

今回ご紹介するのは…『大室公園』にある『大室古墳群』です♪

公園内にある古墳なので、整備されていてとっても歩きやすい古墳ですよ(*^_^*)


小さい前方後円墳。


大きい前方後円墳の円墳の縁。


園内には各所に説明書きがあります。








埴輪が配置された古墳も見られます(^-^)




まだまだ公園内には魅力的な施設もありますので、次に紹介したいと思います(*´∀`*)  

Posted by つきんこ  at 21:29Comments(0)こふん

2010年04月25日

古墳巡りの旅@観音山古墳

新シリーズ『古墳巡り』です(●´∀`●)/




昨日、観音山古墳へ行ってきました(*´∀`*)








コチラは石室。




中はすごく広いらしいですよ!
石積みも精確なもので、高い技術がうかがえます(m'□'m)




とっても綺麗な古墳です(^-^)



さて、問題です。

この人たちの表情は
1、笑っている
2、泣いている
3、怒っている
のうち、どれでしょうか?


答えは2の泣いているでした。

案内をしてくださるおじさんに伺ったクイズですよ(^O^)
この古墳からは色々なものが出土したようです。出土品は近くの歴史博物館に収蔵されているとのことです(´∀`)  

Posted by つきんこ  at 07:13Comments(2)こふん