2011年09月09日

漆芸教室 #1

今日から漆芸教室に通い始めたつきち&つきんこです。

つきちは技術向上のため。

つきんこは…オマケで習ってます。センスもへったくれもないので、自由気ままに色々作りたいと思います(;^_^A

初回の今日は前回1日体験したときの作品の仕上げ作業。
仕上げ前↓



今日はこの上に黒漆を塗りしばし乾燥…仕上げ作業は次回になります(^.^)b

あっという間に上記の作業は終わってしまったので、次は手板(漆の表面加工済み)に蒔絵&螺鈿を施す練習。
まずは作りたい図案を考える…いきなり( ̄□ ̄;)!!
考えてきてないよ〜とほとんど下絵に時間を費やし終了。

半分くらい無駄にしちゃった(´ω`)

次回は漆粘土作りと、手板に下絵を写します。

下絵…難しい(_´Д`)ノ~~  

Posted by つきんこ  at 23:45Comments(2)漆芸教室