2017年09月02日

蜂の巣駆除

大きな蜂がブンブン飛んでいるな~と思っていたら…

出入りしてる(゜ロ゜;ノ)ノ


しかも屋根裏…通風口(´д`|||)
スズメバチです…。

つきちが蜂スプレーをしましたが、いなくならず…業者に頼むことに。
↑つきんこは早いうちから諦め、業者に頼もうよ~とお願いしていた。


今朝、駆除してもらいました。

当初、通風口を壊すか?と、言われてドキドキしていたのですが、屋根裏に入って取ってもらえました(*´-`)

巣は2個あったとか~((((;゜Д゜)))

とりあえず誰も刺されないうちに駆除してもらえて良かったです。  

Posted by つきんこ  at 22:36Comments(0)おうちのことへるぷ!

2017年07月28日

がーーーーん!

今日から太陽としばらくキャベツの国で避暑。

ちょっと寄り道をしながら~( *・ω・)ノ

道の駅あがつま峡で野菜やら果物を買い、足湯(*´-`)


続いて、やんば見放台でダム見学。

そこで事件が……

調子良く、デジカメで写真を撮っていたら~突然SDカードが読み込めなくなり~焦る(((・・;)

キャベツの国でパソコンを借りて読み込んでみるものの、全く反応しない(-""-;)

今月半ばまでのデータはパソコンにバックアップがあるのでいいけれど、それ以降は……((T_T))
↑その間に夏祭り・結婚記念日・おでかけ等の写真もちらほら……。

諦めきれず、修理屋さん(データ吸い上げ屋さん)のお店に問い合わせてみたら……症状からして基板から壊れているらしく、かなりお高い(´д`|||)

お高いので諦めました(´・ω・`)


幸い?夏祭りの写真はつきちの一眼レフで撮っていたものがあるので、あるにはあるけれど…太陽のスナップがない=消えた( ノД`)…
結婚記念日もママンにネットで見せるので何枚かスマホに入れていてあるにはあるけれど、超低画質( ノД`)…

教訓として、大容量のSDカードは買わない。
行事やお出かけで撮ったものは早めにパソコンに落とし、更にクラウド保存。
等々……

しばらく立ち直れません( ;∀;)  

Posted by つきんこ  at 23:20Comments(0)へるぷ!

2017年06月17日

メガネが…。

色付きプレートがくっつく、便利なメガネ。
↑サングラスになる。

愛用していましたが、ついに壊れました( ;∀;)

鼻パットが根元からもげてしまい…自分でもどうにもならない((T_T))

JINSに行き~
修理(5400円)?
新品(8000円のところレンズは同じものを使用で2000円引き+税)?
と聞かれ…新品で頼んできました(^_^;)

年中鼻パットを曲げては直しているからです仕方ないけれど、1年で壊れるとへこむわ~( ノД`)…  

Posted by つきんこ  at 23:28Comments(0)うさグッズ&more...へるぷ!

2016年10月31日

お庭すっきり!

今日はつきんこパパがやって来て、庭の片付けを手伝ってもらいましたm(__)m

夏に手伝ってもらい、また…(((・・;)

今回は草刈りと共に柿の木を伐ってもらったり、ツツジ・サツキをバッサリと剪定(  ̄▽ ̄)

気になるところ、全部サッパリとしてもらいました(^_^;)

来年は太陽が幼稚園に行っている間にちょっとずつ草むしりして、キレイな庭を保ちたい~‼

ありがとうございました(^人^)  

Posted by つきんこ  at 23:58Comments(0)つきんこガーデンへるぷ!

2016年03月04日

ガス…大丈夫?

今日の夕方、ガス会社の方から「メーターの交換に来ました。」と、おじさんが。

交換後は空気が入って少しガスが出ないかもしれません、と言われていたのですが…


全然出ないΣ( ̄ロ ̄lll)

火がつかない!!
↑気付いたのが夜7時過ぎ…


ガスが使えないのは不便すぎるので、つきちに緊急時用のダイヤルに電話してもらい、何とか復旧。
↑通常の連絡先は営業時間外で繋がらなかった…
プロパンガスのボンベの前に集う家族…


つきちに聞いたらメーター自体は交換されておらず、メーター付近の管を交換してあった…と。

今日来たおじさん、ナニモノ┐(-。ー;)┌  

Posted by つきんこ  at 23:27Comments(0)おうちのことへるぷ!

2015年09月16日

いい年をして…

毎晩、オープンな倉庫で大きな声で会話する…オジサンたち。
↑若者ではない。

たまにバイクをふかしてみたり…(;´д`)


まぁ、バイク騒音が悩みのタネでもあるので…ブンブンうるさかったりもしますが(--;)


いつ迷惑、というより恥ずかしいと気付くのだろうか…(^・ェ・)=3  

Posted by つきんこ  at 22:17Comments(0)へるぷ!

2015年09月09日

台風〜

台風の影響で雨がすごかったのを最近知ったつきんこ…。
↑1〜2日前。

テレビは見ておかないと…((((;゜Д゜)))


今日はつきんこパパが大学病院の眼科を受診。

つきんこママンは運転手です(^_^;)

パパの受診中はママンはウチに来て〜太陽と遊んだり、一緒におつかいへ(。・ω・。)ゞ
↑台風なのに…(苦笑)


パパは…数年前と同様に入院&手術となりました(゜д゜)
↑かかりつけの眼科にコマメに通っていたのに、昨日紹介状を書いてもらい、今日大学病院に行ったら来週手術って…危ないじゃないか…その眼科。

かかりつけの先生、もうちょい早く気づかないものなのかな(;´д`)
↑家族全員、パパの目は異常だと気付いていた(-_-;)


ってなことで、また来週も忙しくなります(・・;)

今もそれなのに忙しい…。  

Posted by つきんこ  at 23:35Comments(2)ママンずデーへるぷ!太陽とお出かけ

2015年07月09日

たまには…

@キャベツの国


色々あって、太陽を連れて実家に戻ってきているつきんこですが、たまには自宅の話を。


今日の午前中、つきちからメールがあり、

『おとーちゃん、救急車で病院。
入院なるかはまだ不明。』

………( ̄▽ ̄;)

結果的に入院になりましたが、つきち…また忙しくなりました。


前回はつきんこ達が実家に戻ってきた夜に、義父の具合が悪くなり…夜中つきちが病院に連れて行き、即入院。

10日程入院して、何となく無理矢理退院(--;)
↑血液検査の結果は芳しくないが退院OK出たので退院。


1週間後の今日、再び入院…(・・;)


ウチは自営業(つきち一人)で、義父の面倒を見ながら仕事をしている。
なので、仕事は後回しになりがち…今日は納期との戦いらしい(>_<)
↑ここに太陽の育児が加わると余計時間を取られるので実家に戻ってきている。
+つきんこが自宅だと手をこまねくことが多々あり、イライラし過ぎて体調を崩すので負担増大を避けるためでもある(-.-)


親子一緒に暮らすのが一番だとは思うけれど、なかなか上手くいかないのです。


つきち…太陽は日に日にパワーアップしています(^_^;)

可愛い時期に見られないのは辛いわよねぇ…と、言いつつ帰れない。
↑自宅を太陽中心にしてあげないと太陽の体力を消費しきれないから。


…ごめんね。  

Posted by つきんこ  at 20:57Comments(0)おうちのことへるぷ!

2015年06月16日

窓全開!

朝、(自分たちの)部屋から出たら…大変なことに。


うへぇ〜( ̄▽ ̄|||)


家中の窓を開けて歩く…。


ウチは…
焼肉屋か?
餃子屋か?

消化分解できないモノを召し上がった後、よくありましたが…今回は比べ物にならないくらいくちゃい。

ホルモン焼きはマズカッタ。


どうしたものか…。  

Posted by つきんこ  at 07:24Comments(0)へるぷ!

2015年06月03日

パン!パン!

今日は午前中、雨降り。

太陽は日課(散歩)がこなせず…ちょっと不機嫌。

お昼前、気分転換にパンを買いに行きました。

太陽、チャイルドシートから降りるときに『くつ!(抱っこは嫌だからね)』と主張。

まぁ、前より成長したし…歩かせてみるか〜と店内に入ったが最後、目も手も離せない(-ロ-;)

店員さんが『お取りしますよ〜』と言ってくれたので物色するも…何せ太陽から目が離せない=パンが選べない(;^_^A

まぁ、食パンがあれば良いのでスライスしてもらいお会計…このときばかりは手を離し〜太陽、見事に商品のフレンチトーストをつまむ( ̄□ ̄;)!!

………スミマセン、こちらもお会計お願いします…

とお願いしたら、さりげなく袋に入れて食パンと一緒に持たせてくれました(ノд<。)゜。

ありがとうございますm(__)m

また買いに行きます。
太陽は抱っこ紐で抱っこして。
↑抱っこしていてもメロンパンを落としたこともある前科者です…

それにしても…太陽、成長したら動きが俊敏になり、手も目も届くようになり…もう手に負えません(^_^;)
まだしばらくは抱っこ紐が手放せませんわ(・ω・)



話変わって、つきんこママン(手術した手の抜糸に来た)のお土産。

トイズベーカリーのプチパントリオ。
↑GWの帰省時に、休憩で太陽に食べさせたパン。
ちっちゃくて可愛すぎる(//∀//)